あなたのオリジナルアプリを手軽に作成!

導入事例ビジネスセンター四谷様

app-me!

×

会議室管理

ビジネスセンター 四谷様 (東京都)

面白そうだったので試しにやってみたら、反響に驚き!

会議室の稼働率も、約25%→約75%へ増加し
全体の約70%がアプリからのご予約です。

導入のきっかけは?

グランドオープンに伴い、従来のホームページやSNSよりも、お客様の印象に残り、管理や更新・発信が簡単に出来るものを探していました。

このアプリを知って、やりたい事に一番近かったので、試しにやってみようかなと。

正直、オリジナルアプリって高額なイメージだったので、導入は売上が上がってからしか無理だと思っていましたが、手頃で分かりやすい料金だったので、これならやれそうだなと。

導入してみた感想は?

導入前は、簡単に管理出来るといっても、アプリだし、もっと難しいと思っていました。

ホームページを自分で更新できるように、CMS を導入した事もありますが、app-me! の管理画面の方が簡単です。

アルバイト従業員でも1 ~ 2 回練習するだけで、更新が簡単に出来ています。

何より、やっぱりあると便利ですね!

予約投稿も出来るので、時間のある時に書き貯めておけるのも気に入っています。

具体的には、どのように活用されていますか?

週に1 回程度、空き状況やキャンペーンなどを配信しています。

メルマガと違い、プッシュ通知という気軽さが気に入っています。

ホームページには変わらない情報を載せ、ツイッター感覚で、アプリから最新ニュースを配信。

さらに、管理画面から顧客管理が出来るので、

客層に絞った対策が出来るようになったことも大きいですね。

売上に変化はありましたか?

導入前は、貸し会議室予約を『自社HP』と『貸し会議室専門サイトでの募集』に頼っていました。

『自社HP』は、スマートフォンから見づらいという問題があり、
『貸し会議室専門サイトでの募集』は、手数料が高い事がネックでした。

担当者に相談したところ、『アプリから簡単予約』が出来るように、カスタマイズしようと提案を頂きました。結果、お客様からは、予約しやすくなったと喜ばれ、自社経由の予約が増えた事により、他サイトへの手数料支払いも少なくなりました!

会議室の稼働率も、約25%→約75%へ増加し、今は、会議室予約のうち、
全体の約70%がアプリからのご予約です。思い切って、やってみて良かったと思っています。

お客様の反応はどうですか?

先ほども述べたように、スマートフォンから簡単に空室確認・予約が出来るので喜ばれています。

また、常連のお客様を獲得する為に、利用回数(来店ポイント)に応じて、特典を用意していますので、こちらもリピートして使って頂く動機になっているようです。うちの店舗は、6 階にあるのですが、エレベーターが空いた瞬間に「来店メッセージ」が届く事も、喜んで頂いています。

ダウンロードを増やす為に実施している事はありますか?

まずはスタッフへの徹底です。

また、来店してくださった方の目につきやすいようにも工夫しています。

特に、待合スペースやお手洗い・喫煙ルームなど、ちょっとした空き時間にダウンロードしてもらいやすいよう、掲示物を貼っています。

また、ホームページやパンフレット・名刺の裏等にもダウンロードリンクを貼って、ダウンロードが簡単に出来るようにしています。

名刺を渡す時に、「うちのオリジナルアプリが有るんですよ!」と言うと、皆さん結構面白がってくださいます。

その場でアプリストアから探してダウンロードしてくださる方もいますよ!

ビジネスセンター四谷様

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-8-14 四谷1丁目ビル6F | TEL:03-6457-8518